それは一瞬の煌めき

アイマスメインで色々書いてます

3ヶ月半ぶりの投稿

お久しぶりです。気付けば前回の記事から3ヶ月半も経過してしまいました。本来はスプパの感想記事を出す予定でしたが中止になってしまったので書くモチベがいまいち出なかったのが正直な理由です。というわけで今回の記事は前回の投稿(2/14)から投稿日までを振り返る形にしたいと思います。

 

2/29

 

3回目のアルストイベです。シナリオイベとしては比較的考察も多かったですね。まあ、いつもの幸福論ではなかったですし。「こういう雰囲気のコミュをついにアルストでもやってきたか…!」というのが初見時の感想でしたね。2年目のシャニマスはアイドル自身の葛藤や、アイドル同士、アイドルとプロデューサーの関係性の揺らぎを多く書いていた印象があります。対立やいざこざがあったり、不条理に対して諦めずに戦ったり…個人的にはこういうのが大好きなので非常に楽しめました。

 

3/22

 

 

スプパが無くなった代替として2周年前夜祭の生放送がありました。本来スプパで出る情報をここで公開した形です。冒頭で高山Pがスプパ中止の件で謝罪してましたがあそごで声優に代わりに言わせなかったのは好印象でしたね。まあ謝らなくてもいいんですけどね…。

情報はたくさんありましたがやはり一番の目玉はノクチル実装ですね。初の4人ユニットで、発表当時は透と円香が比較的注目されてましたね。実際、後述のPカップでも順位が高めでした。幼馴染ユニットとのことですが、どうもコミュを見てるとその関係性に引っかかりを感じるのは私だけですかね…。ここはうまく言語化出来ないので曖昧な表現にさせていただきます。

 

4/1

 

無料10連開始とかセレチケとかストレイイベとかソロ曲とかホラー系ADVとか4/1は色々ありましたね。このあたり書くモチベが低いので割愛。

 

4/9

 

あっ…。そしてあさひ入手を諦めました(100連引いたけど出なかった)。次回の限定PSSRセレチケはあさひですね、多分。

 

4/10

 担当が来ました。1月にPSRとPSSRが来たのでまだ来ないと思ってましたが意外と来るのが早かったです。

 70連で引きました。そこそこかかりましたがこれまで160連以上引いてようやく出るというのがデフォルトだったのでまだ少なくてよかったです。コミュは【かきまぜたら*ミルク】やGRADコミュを見ると一層楽しめると個人的には思います。

 

4/12

やっぱり来てしまったPカップ…。正直走りたくないんですけど称号が欲しいので仕方なく走ることにしました。

 

 4/20

 アニバーサリー記念で苦行強いてくるのやめて欲しい。

やらない人にとっては大したことないイベントですが金やプラチナ狙いだと一気に地獄と化します。担当はボーダーが高いほうではないですが、正直大変でした。金称号だと1.5周年のときの2倍稼ぐ必要がありました。まあ、前回比でもっと高いアイドルも沢山いますが…。あさひは限定が出たばかりというのもあってボーダーがかなり高めでした。いつも通り大崎姉妹と凛世が高かったですが、あさひが3番目まで行くのは意外でした。もっとやばいのは円香ですね。金称号で2位に1億人も差をつけてるっておかしくないですか。PSSRどころかPSRすら無いのに…。まあアイドルロードでRをSSR化出来るし周回しやすいVi特化であることも要因の1つでしょうね。SSRがちょうど今PU中ですが、月末に備えてスルーします。恒常はいつでも手に入れられるので…。

ちなみに結果はこうなりました。

 メンテ直前のスクショですがメンテ明けも順位は変わってませんでした。今回はかなりギリギリを攻めました。とはいえファン数では1周差もなかったので内心焦りました。

 

4/24

 シャニマスサービス開始2周年。前日に販売された限定SSSRセレチケに続いて限定PSSRセレチケも販売。前者は買わなかったのですが後者は買いました。しかし10連チケ3枚あるとはいえ石7000個はちょっと高いように感じますねえ。ちなみに選択は3周目甘奈にしました。担当も副担当もコンプしてるので正直迷いましたね。

 

5/2

 おそらく2ndライブの打ち上げガシャでやる予定だったガシャですね。普段こういうのは引かないのですがこれはかなり美味しい(石7500個ではづきさん2枚+限定SSR1枚以上)なので引きました。

 限定はめぐると愛依を引くことが出来ました。どっちも持ってなかったので良かったです。特にストレイが結構すきなので自力でコミュを読めるのは嬉しいですね。

 

とまあ、簡単に振り返りましたが、正直もっとブログ更新して内容の密度をもっと上げていきたいところですね。31日からジューンブライドキャンペーンなので一応それには触れていく予定です。モチベがあればですが…。ガシャが三峰か冬優子でほぼ確定なのでそこそこの回数を引くことになりそうです。どちらにしても死人がたくさん出そうですね。